実写版パトレイバーのイングラム、アニメ版(出渕版)とは異なるデザインで発売当初は、購入を見送りましたが、映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット版」を見に行った後、近所の家電量販店で1000円で売っていたので速攻で購入しました。ディレクターカット版の映画は、押井監督らしい映画で面白かったです。
スケールは1/48で、ガンプラのHGとMGの中間の大きさぐらいです。
首の可動の追加と軽いディテールアップで仕上げています。
フィギュアが付いていますが、女性ではなく男性のように見えます。
オレンジ色のライト類は、ウェーブの「H・アイズ3ミニ クリア」に置き換えています。
襟まわりのグレー部分、本当はシート状ですが、修正を諦めました。
このキットには、水転写デカールも付いているので、ガンプラの様にデカールでの苦労はありませんでした。
アンテナに貼っていたデカールがいつの間にか、ハガレていた...
股間のウインチ部分は、重力を無視しているようで気になったので、一応フレキシブルに可動するようにしました。(写真を撮る時には位置を修正しなかったので重力を無視しています)
細かい部分の色指定が設計図ではよく判らなかったので、ネットで検索して塗装しました。
メインの塗装は、Mr.カラー GX クールホワイト、ウイノーブラック
関節等のグレー部分は、ガンダムカラーのファントムグレー
墨入れ後にタミヤ・アクリル塗料のフラットクリヤーとセミグロスクリヤーを1:1に混合したもので仕上げました。