2021年9月20日月曜日

Fire TV StickでYouTube動画が1080pで再生できない場合の「一時的」対応方法

 普段、「Fire TV Stick」(2019年12月に購入)で動画を見ています。私の環境では「YouTube」を見る場合に不満が2つあります。

  1. 頻繁にYouTubeアプリが起動しなくなる。(画面が起動中のまま)
  2. 1080p画質で再生できない(Max720p)

1.についてはYouTubeアプリの再起動またはFire TV Stickの再起動で対応

2.についてはGoolgeとAmazonが喧嘩をしていたので制限がかかっていると思っていましたが、ネットで検索すると1080pで再生出来るとの記述があり、この事がずっと気になっていました。先週、偶然一時的な対応方法を見つけました。


何もしないと画質は「Max720p」



「設定」→「ディスプレイとサウンド」→「ディスプレイ→「ビデオ解像度で「720p 60Hz」を選択

ここに1080pが表示されないのはTVの性能が悪いから?😟



「キャンセル」を選択

一度「確定」して再度「自動」に設定し直しても同じ結果になります。

結局のところ設定内容は変更していません。



画質が「Max1080p」に変更

綺麗な画像でYouTubeが見れます。摩訶不思議。



ただしTVの電源をOFFにする。または、Fire TV Stickを再起動すると効果がクリアされます。


YouTubeアプリを起動する前に都度、上記の作業をする必要があり手間です。😓
これらの結果は私の家の環境でしか確認していませんが、参考になれば幸いです。